Produce

Hand to Hand

M☒A☒Oが運営する「maodesign」ECサイトでは、
本当の意味での古き良き時代から大切にしてきた「思い愛(あい)」文化
本当の意味でのエシカル、SDGsを伝えるデジタルコンテンツ配信や、イベント、セミナー等も掲載していきます。

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~ arcahichicのバッグ製作に携わる作り手の思い~

このファンシーツイードのBagは、ラグジュアリーブランドでも愛用されている
イギリスのリントン社製ファンシーツイードです。

また、見た目のDesignから、ゴージャス感があって、ある意味、ハイミセス?の
方々でないと似合わない?価格的にも無理?この価格的にも無理?この価格帯なら、
ラグジュアリーブランドBagを持つ方が安心感がある?そんな声が聞こえる昨今です。

というのも、若年層の方々は70年代のDCブランド全盛期の70年代のDCブランド
全盛期のように、アバンギャルドで、モダンなデザインを自分らしく取り入れてコーデ
する。また、このブランドだから欲しいというのが薄れてきているようです。そうした
背景には、安心感を求める流れが汲み取れます。

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また、昨今では、何処でそのバッグや衣料品を購入したのか?というと、ビル名が
出てくるそうです。ブランド名ではなく。。。以前は、どのブランドの、どのシーズンの、
どのモデルが着用し、そのデザインにはこうした拘りがある。など、そうした対話をする
場所も、機会もありましたが、現代ではそうした対話が薄れ、個性を出すという事が教育の現場では避けられてきたようです。

そうした若年層の方々の「個」の表現が次第に、衣料品から「アニメ」や「コスチューム
衣装」「アバター」へと変化してきたのも、ある意味カルチャーなのかもしれません。

それは、ある意味トレンド的流れはありますが、ここ最近では、アバンギャルドなテイストを提言するラグジュアリーブランドの人気が若年層の方々にも広がっているようです。
そうした背景からも、昨今の若年層の方々はベーシックで安価なトラッド品で安心感を保ちながら、バッグや小物、スマホ、デジタルコンテンツで「個」を表現せざるを得ない時代のようです。

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そんな思考が主流となっている現代ですが、人が衣服を纏い出したきっかけが、
「個」を表現するツールとして取り入れられた背景がある事、また、多様な国籍の
方々との交流や、平等な社会を実現していく国連の指針SDGsの流れからも、
日本でもこうした「個」を表現するブランドは、必要となってくると思われます。

そうした思いもあり、日本らしい人、モノ、コト(対話)を大切にする方々で創られた
このバッグは、ラグジュアリーブランドの創業期と同じように、小さな事業社が作り手を
大切にしながら創り出したバッグである事を伝える事が、実は、「個」を表現する第1歩
として、知って頂けたら嬉しく思います。

また、今後は益々、先見の明が問われる時代となる事からも、形やDesign、仕上がり
よりも、創作過程で共に作り上げた方々の思いを互いに汲み取り逢い、次世代に繋げて
行くべき地域産業による新たな雇用創出と教育が必要であり、地域コミュニティが
織り成してきた、支え合い文化による新たな技術継承が培われていく時代のようです。
創業期のエルメスがそうであったように。

そんな歴代のブランドの歴史から見つめ、見守っていく=作り手を育てながら、使い手も
学び逢い、次世代へと繋げていく時代に必要な事を皆さまと一緒に問いかけて行けたら
幸いです。

~ arcahichicのバッグ創作による共創・協業~

新しいアート感覚の立体Bagでは、レザーパーツを取り外して多様な形に可変します。
単純な正方形の形であり、直線縫製のため、簡単な縫製のように見えると思いますが、
実は、こうした基本的な縫製を観察し、体感する事でleather本来の質を活かす縫製の
難しさと、多様な可能性を知るきっかけに繋がります。

また、本来は、着物という衣服に多様されてきた手描き友禅技法もレザーに乗せる事で
デジタルにはない、手描き技法ならではの創意工夫から、経年変化を楽しむ絵柄が出来
上がります。そうした事を学ぶ必要が?という問いかけもあると思いますが、こうした、
一見、簡単そうに見えて難しい縫製仕様をこなしながら、新しいLifestyleに関連する
Designを創作しながら、伝え方も上手いのは、海外ブランドです。

そうしたブランドの統合力に押されてきた日本では、高い技術力や技法を高く評価して
下さるのは海外の企業家だけであり、日本では、専門家の方々は知っていても、海外に
上手く伝える事が出来なくなって来ています。

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そうした現状もあり、安価な製品はアジアの縫製大国に、また、高価な製品は
海外のラグジュアリーブランドに移行した事で、日本の企業を支えてきた
技術力のある下請け事業者は、高齢化と共に、事業継承問題を抱えています。

国内の方々が、アフターフォローも大切にしている日本の下請け事業者を大切に
しない事はある意味、皆さまの生活基盤を整えてくれる経済の安定はありません。

そうした悪循環を整えていく活動が、小さな事業者間では始まっています。

皆様がより良い製品で、経済の安定に繋がる人、モノ、コトづくりを大切にされ
たいと思われた際は、こうした事業者の方々の活動を知って頂きながら、次世代の
子供達にも地域コミニティ―を形成する小さな事業者の下に足を運んでいただき、
一緒にworkshopなども楽しみながら、どこにもない大切な人に送りたい1品を、
ぜひ、選んでみて下さい。