日常にある、色の心理と四季の養生についてお伝えします



Colorは、ファッションの世界に欠かせない情報ですが、時にはファッションアイテムの提案の際には、

色の心理的効果を活用する事もあります


その時によく、活用させていただく色の心理効果では、年代やお顔の色・表情に

プラスの要素が加わるように

それぞれの色が持つ連想イメージの要素を取りいれます。


ですが、いくら万人のお客様の年代層に応じたColorをご提案させていただいても、

四季の移り変わりと共に体調は変化し、個々のお顔の色もそれぞれ異なります。


その為、どれだけトレンドのcolor情報に見合ったアイテムをご提案しても

溢れるほどの衣料品が揃いお客様のワードローブや、日々変化するお顔の色を知らないと

お似合いになるcolor提案させて頂くには難しい問題があります。



そうした問題解決の糸口として、漢方養生の世界では

「順応四時」という考えがあります

1日や、1年という時間の区切りを四時という流れでとらえ、四時のリズムに順応することが

健康の秘訣と言われる教えです



また、漢方の養生には四季の養生の考えの中に

内臓の養生(五臓)との関係性を示した五色の色について学びがあります

この四季の養生と、五色のお話を例として色の心理と併せた

春の養生についてお伝えします



春は、解毒・排毒の役割や自律神経のバランスを調整する「肝」の負担が多くなります

その負担を軽減するために、薬膳の考えの1つとして

春の時期には菊茶をお勧めしています



この菊茶の色は「黄色」ですが、漢方の養生による「肝」を表す色は

「青色」

色の心理効果として見た、「青色」のイメージは、

「さわかや」、「澄んだ」、「寒い」、「静かな」

などがあります、



また、肝が弱まれば、顔色が「青」白いという考え方が漢方の養生にあり

その考えに伴い春の「肝」症状を緩和させるため

「黄色」の菊茶を勧めています



これは「黄色」の心理イメージの1つとして「注意」があるように

春先に弱まる「肝」機能への「注意」を促す=「元気」になる

スパイス提案でもあるように感じます。



こうした養生の考えによる「青」を前向きに捉え

春先のお客様の表情をイメージしながら「明るい」表情を引き出すための

ご提案が出来そうです。




春に顔色が青白くなりがちな方には、元気が出る

明るいイメージの「黄色」を補足colorとして小物やスカーフ等で

ご提案させていただくと言った感じです♪



こうした漢方の養生の世界では、人を「木」に例えて学びます

人も、自然界の中で共存して生きているのですから

「天人合一」という考えは私自身、とても心に響く学びです。


「天人合一」


自然と「調和」し自分自身の中の自然を見つける「自然に生きる」という学びは

今後も大切にしたいと思い、皆さまにもお伝えさせていただきます。



最後に豆知識として

古典では、菊茶は別名「延寿客」と言われ寿命を延ばす

効果があるそうです。(笑)